こんにちは!AAの和田です。

私立大学の入試がもう本格的に始まってきているので、
他のAAも入試の際に役立つ知識をたくさん伝授してくれていますね!

ということで私も受験に関する耳寄り情報をお伝えできればと思います。が、
「これをすれば偏差値が急激に上がる!」みたいなものはお伝えできないので、
今回は前の島田さんのごとく、気持ちの面でのアドバイスができたら良いなと思います!

私が伝えたいことは主に3つです。以下でそれをまとめていきたいと思います。

1、皆一緒
やはり入試本番というのは、どれだけ勉強しても、どれだけ模試でいい結果を出したことがあっても、
緊張してしまいますよね…

でもそれは皆一緒!
皆も自分と同じく緊張しているんだなと思えば、少し気持ちが軽くなると思います。

2、まわりは気にしない
受験会場に着いてまわりを見ると、
「あの人賢そうだな…」とか、「すごい人数だな…」とか、いろいろと思うことがあるかもしれません。

しかし、受験において大切なことは、試験に集中して1点でも多く点数を取ることです!
まわりの環境に気をとられず、自分のベストパフォーマンスを出すことに集中しましょう。

3、落ち着いていこう
そして最後に伝えたいのは、落ち着いていくことが大事だということです。
あわててしまっていては正しい判断ができず、正しく知識を活かせません。

落ち着いて自分が今までやってきたことを思い出すことができれば、
自分をベストな状態にもっていくことができると思います!


受験というものは、同じ大学を目指すライバルたちとの戦いです。が、
精神面での「自分との戦い」も重要な意味を持っています。

私が紹介した3つのポイントが、皆さんの「自分との戦い」のサポートになればうれしいです!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!