はじめまして その5

 はじめまして! 
東京理科大学理学部応用化学化3年の戸田です!
越谷北高校出身で、バスケ部でした。
越北の生徒やそうでない生徒も仲良くしてくれると嬉しいです!!


 最近は、雨の日が増えてきてそろそろ梅雨の到来ですかね..
越谷校にはカサの忘れ物が増えてきました...
帰りに雨が降っていないとついつい忘れてしまいますよね!僕もよく忘れていました。笑
皆さんも傘の忘れ物には気をつけてくださいね


 さて、僕の自己紹介の続きを少しだけさせてください!!!


僕は基本的に数学、物理、化学、英語を中心に教えています。
特に物理、化学においては勉強していく順番、覚えやすい考え方、
受験までに解くべき良問とその解説
などなどを自作ノートに集録してあるので、該当生徒には共有しています!


理系の生徒で「まだ聞いてないよー」って人は
理科科目のことに関しては困ったら僕に相談してください!

だらだらと話してしまってすみません...
最後に僕のコーナーとして化学の小話を毎回しようと思います。笑


<化学小話第1話>
今回は炎色反応についてです。


ある物質を炎に入れると、その物質に依存して色がつく場合があります。
この現象を炎色反応と言います。


ある物質というのは、金属が多いですが、非金属でも炎色反応を起こす物質もあります。

この炎色反応は、理論化学範囲で出題されます。


暗記必須なので、僕が覚えていた語呂合わせでよければ、
ここで一緒に覚えちゃいましょう!


 
リ(Li)アカ(赤)ーな(Na)き(黄)ケイ(K)村(紫)、努(Cu)力(緑)と馬(Ba)力(緑)で勝(Ca)とう(橙)とする(Sr)も くれない(紅)







めちゃくちゃ読みづらいし、覚えづらいですね...

第一回はもっと分かりやすいやつにすればよかった...
自作ノートの1ページ目をそのまま書いちゃいました。笑


覚えづらいけどこれで僕は覚えてました!

これで炎色反応は完璧に覚えられたかな?覚えられてるといいなー!





受験には出ないけど炎色反応が起きる原理や、
なんで起きる物質と起きない物質があるの?
などの小話もしたかったのですが、さすがに長すぎるので省略します。笑
知りたかったらみんな聞いてください! 

さっきも言いましたが雨の日が増えてきたので

体調管理には充分気をつけてくださいね!
それではまた次回お会いしましょ~う!長々とお付き合いありがとうございました!



 
 
 

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!