はじめまして その8

はじめまして!日本女子大学家政学部食物学科2年の萩原です。
担当科目は生物、英語、現代文です。
私も越ヶ谷高校出身で、部活はバドミントンをやっていました。
中学でもバドミントンをやっていたので、運動は好きです!
 
大学では学科の名前の通り、栄養系、食品について勉強しています。
私は食べることも作ることも好きだったので、高校で進路を決めるときに
どうせお金を払って大学で学ぶなら自分の好きなことを学びたいと思いこの学科を選びました。
大学に入って思ったことは、自分の好きなことを学べる環境に入れてよかったということです!
モチベーションもあがり、意欲的になるので、
もし高校で進路を決めなければいけなくなったとき
自分が好きなことは何なのか、将来何をやりたいのか、少し立ち止まって考えてみるのもいいと思います!!

さて、私も先輩AAたちのように毎回何か小話をしようと思ったのですが
毎回勉強の話は疲れてしまうかなと思ったので、
私は食に関する小話をしていきたいと思います!

今回は集中力をUPさせる食べ物について話したいと思います。
まず、記憶力アップにはどんな食材があるのかというと、、、
・果物、野菜
・青魚
・ナッツ類
・飲み物、お菓子

・オイル類
などがあります。

そこでわたしがよく受験期食べていたオイル類に含まれるチョコレートについて少し紹介したいと思います!

クリックすると新しいウィンドウで開きます
チョコレートは脳への血流を増やし、脳の機能を活性化させて、加齢に伴う脳機能の衰退を遅らせる働きがあります。
その中でも「テオブロミン」という成分が、思考力や記憶力・集中力を高めてくれます。
チョコレートの代表的な素材はカカオです。
そのカカオに含まれる特有の甘い香りの成分には、緊張を和らげてくれる効果があると言われ、
脳内にある中枢神経を刺激して集中力などを高めてくれる作用があります。
カカオ70%以上だとより効果的だそうです!
でも食べすぎには注意が必要です!笑












 



 

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!