面接試験について

皆さんお久しぶりです。AAの井口です。
今回は面接試験についてお話したいと思います。

私は看護学科を受験して、試験科目に面接試験がありました。
面接試験がある場合、過去の質問などを参考にしてあらかじめ質問に対して自分の答えを考えると思います。
私もマナビスの先生や高校の先生方にたくさん練習させていただきました。
志望動機や将来にどのように生かしていきたいかなど王道の質問はすぐに言えるようになりました。
しかし本番の面接試験では、想定していなかった質問がほとんどでした。
とても焦りましたが、何とか乗り切ることができました。
面接試験では緊張すると思いますが、とにかく自信を持ってはっきりと自分の考えを伝えることが大切だと思います。 
そのためにはある程度知識がなければいけないと思います。
私の場合は医療に関係がある新聞の記事を切り取っていました。これは役に立ちました。
面接はぜひたくさん練習してください!でも自分の答えを暗記しすぎないように気をつけてください。

長くなりましたが、面接試験がある方は参考にしてみてください。


このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!