お久しぶりです!

えー、、、平田さんがブログ書きまくってますね。
そして他のAAにも書いて欲しそうですよね。
申し訳ないので僕も書けるときは頑張って書きます。笑

さて!いよいよ10月に入りました!
今月は何かと模試が多いです

僕が受験生のときを思い出してみると毎週模試があって
それで自分の勉強のペースを乱した記憶があります....
目の前の模試ももちろん大事ですが、最終目標は大学に合格すること!

それを忘れずに、模試が近いからといって
新しい問題集を買ったり、何か突飛な勉強法に
頼ったりすろことはやめましょう!

今まで自分がしてきたことに自信を持って
継続する力をつけてください!

言われなくてもできてる生徒が
殆どだと信じたいし、信じています!


さて、次はいつものやつ。
<化学小話 第4話>
今回は何を扱うか迷ったのですが、
今この時期、化学やってる生徒が一番苦戦してるのは
ズバリ!有機化学ではないでしょうか!

そりゃそうです。僕の母校越谷北高校では
有機化学が終わったのが11月中旬頃。
模試には当然間に合いません。習ってない範囲が出ます....
なので、皆さんと確実に取れる問題をおさらいしておこうと思います!

アルデヒドとケトンの話
アルデヒドとケトンの特徴は覚えましたか?

アルデヒドは還元性を有し、銀鏡反応を起こし
フェーリング液を還元するんでしたね。


そしてケトンは、還元性を持たず
ヨードホルム反応を起こし、特有の匂いの黄色結晶
すなわちヨードホルムが生成するんでしたね。

このヨードホルム反応、アルデヒドも起きるから注意が必要!

問題文に「ヨードホルム反応を起こし、」
って書いてあってもアルデヒドと決め付けず
ケトンの可能性も考えてあげましょう!

そして共通の性質に炭素鎖の少ないものは
親水性を持つことがあげられます
脂肪族化合物と名乗っていながら興味深い性質ですよね!

書くことが多すぎた....
これら全ての反応と性質の原理を述べて
ワンランク上の理解をしてもらおうと思ったのですが...
次回に回そうと思います!

ではまた!模試頑張ってね!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!