こんにちは!また戸田です!

やっぱりこの時期だと、僕も含めてなんですけど
3年生に向けてのメッセージ性が強いブログが多く見られますよね。
ただ、僕が一番この時期に伝えたい話はもう話したんで今日は違った話をしようかと!

最近マナビスに入ってて嬉しいことが!

1.2年生の生徒が徐々に増えてきたなって感じてます。
しかも、2年生の子は少し慣れてきたのか前より質問してくれることも多くなりました!

「2年生は10月から受験生だよ!!」これ、学校でも塾でもよく言われてると思います。
そう。本当に大事なんですこれが。

ただ!「まだ部活もあるから・・・」「周りもまだ塾通ってないし・・・」
なーんてやっぱり僕は思っちゃってました。笑

実際ちょくちょく始めたのは学校が数�の授業に入るタイミングの12月からでした。
「数�A・�B全部習ったってことはセンター解けるってことじゃん!」
って思って試しに解き始めたのが学校の宿題以外の初勉強だったのを覚えてます。

しかもやっぱり勉強してる子はこの時期より前だったりもっとしっかり勉強してるので
この時期から模試の学年順位とか偏差値が除所に落ちてきた経験があります。
それで焦って3月からマナビスに入ることに決めました、、、

でも最初の頃ってなかなか学習習慣が身につかない、、、
「勉強を日常にする」ことが出来て初めてスタートラインに立てるものだと思っています。
(↑最近やってたドラマの受け売りじゃないですよ・・・笑)

マナビス慣れてきた2年生はもっともっと受験生に近づけていって!
入ったばっかりの子は、まずは自分の学習習慣を確立させて!
まだ勉強を避けてる子は少しだけ焦りと緊張感を持とう!!

今の2年生本当頑張っているとおも

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!