あけましておめでとうございます!
お久しぶりです、AAの笠井です。

前回ブログを書いたのがいつだったか思い出せないくらい、久方ぶりの更新となってしまいました…
高校時代毎日数多の記事を書いてきた元新聞部員としては、今年はもう少しブログの更新頻度を上げていけたらなぁと思います…笑

さて、センター試験まで残り2週間を切りました!時間が経つのは本当に早いものですね。
私は昨年、センターであまり思うような結果を出せませんでした。
今考えてみると、何がいけなかったのか、いくつか思い当たる節があります…
そんな私からこの時期の過ごし方について皆さんにいくつかアドバイスをさせていただこうと思います!

�いろいろなものに手を出さない!
私は私文で日本史選択だったのですが、日本史がとても苦手でした。
過去問も解かないといけないのに、そのときやっていた問題集がまだ解き終わっておらず、どちらを優先すべきか?センターに間に合うのか?と、とっても不安でした。
問題集をやって教科書を見直してセンターの過去問を解いてまた見直して…。
限られた時間でこれだけのことを完璧にこなせるわけがありません!そして結局センターに間に合いませんでした。笑
私のように不安になって色々なものに手をつけてしまうと、全てが中途半端になってしまいます。
自分を信じて1つのものをやりぬくことが大切です!!とても基本的なことではありますが、私のようにメンタルが弱い方には特にぜひ心に留めていただきたいです。

�リスニングも対策を!
私はリスニングが苦手なのに、過去問をほぼ解かないという暴挙になぜか出てしまい、当日散々な点数を取ってしまいました…
リスニングを侮ってはいけません!センター利用でもリスニングの点数を加味する大学がほとんどです。
筆記で目標の点数に届いたとしても、リスニングで失敗してしまうと大変残念な結果になってしまいます。
筆記とあわせてリスニングもきちんと対策しておくことをおすすめします!

�根をつめすぎない!
いよいよ受験本番がスタートする!ということでプレッシャーを感じている方もいると思います。
ストレスをためないこともとても大切です!ストレスを軽減できたかどうかはわかりませんが、私はこの時期大量のチョコレートを摂取していました。笑
疲れたら少し息抜きをするなどして、ストレスに打ち勝っていきましょう!!


大変長くなってしまいましたが、私が大事だと感じたことをいくつか書かせていただきました。
皆さんが私と同じ過ちを犯さないことを祈ります…!
ここまできたらあとは自分を信じてやり抜くのみです!
センター本番まであと少し!ラストスパート、頑張っていきましょう!!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!