こんにちは!AAの笠井です。
私大入試もいよいよ大詰めとなってきましたね…!
国公立の方も前期の試験まで残り1週間ほどとなっております。
ラストスパート、頑張っていきましょう!!

さて、今回は2年生の方に向けて少しお話を!

高2の頃私も学校で「修学旅行が終わったら受験生」「高2の3学期は受験生0学期」などといわれてきましたが
高2のこの時期は受験勉強らしいことはあまりしていなかったような気がします…。
でも勉強は早く始めるに越したことはないですよね。
とはいえ部活も遅くまであるし学校の勉強もあるし忙しい…
そんな方でも「受験生」としてできることはちゃんとあるんです!
たとえば…生活リズムを整える!
何かとやることがあってついつい寝るのが遅くなってしまいがち…ということもあると思います。
ですが今のうちから生活リズムを整えておいても良いのではないでしょうか。
早めに寝て、朝は早起きして勉強する…とても受験生らしいですね!
皆さんも早寝早起きをして朝の時間を有効活用してみてはいかがでしょうか?

他にはオープンキャンパスに行ってみるというのも良いと思います。
3月頃でもオープンキャンパスを開催する大学は結構あるようです。
比較的時間がある今のうちに、気になる大学に足を運んでみてはどうでしょうか?

また2月後半から3月の初め頃にかけて入試休みもあると思います。
1週間も休みがあったら遊びたい!という方もいるかもしれませんが、
1週間近く学校がないだなんて、他の受験生に差をつけられるチャンスなのではないでしょうか!!
上手く時間を使って、今のうちから受験勉強を進めていきましょう!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!