こんにちは!AAの笠井です!


早速本題に入りますが、今回お話したいのは志望校選びについてです!
これから本格的に受験生となる2年生の皆さん、志望校はお決まりでしょうか。
質問を投げかけておいてなんですが、この時期ですとまだ全然決まっていないという方はおそらくあまりいないですよね。
まだ受験までは少し時間のある1年生の方でも、マナビスに通っている皆さんなら大まかにでも決まっているのではないでしょうか。

というのも、皆さんは「絶対にここに行きたいという志望校」が決まらないということはありませんか?
もちろん、絶対にこの学校に行きたい!!という強い気持ちがあるならそれが一番良いと思いますが、
受験勉強を始めた当時の私はそこまで明確に行きたい大学があるわけではありませんでした。
そのような方はきっと私のようにとりあえず志望校を高めに設定するのではないでしょうか。

でも「とりあえず」という気持ちで何となく高く志望校を決定すると、次第にモチベーションを保てなくなってくると思います。
私も志望校を決めてからもずっとその学校が第一志望で良いのか悩んでいるというような状態でした…笑
私は何度も目標を高くしすぎたのではないかと悩みましたが、とりあえずどうにかして学力を上げようととにかく必死に勉強しました。
その結果、そのおかげでどうにか学力を伸ばすことが出来ました。笑

何が言いたいかといいますと、とりあえず目標を高く設定したのだとしても、
とにかくひたむきに頑張れば確実に力はついてくるということです!!
「とりあえず」志望校を高く設定するというのも、受験勉強をしていく中でとても大きな支えになりますよ!

何だかまとまりがなくなってしまいましたが、目標は高くするに越したことはないんです!というお話でした。笑
もし私のように、絶対に行きたいという志望校が無い…勉強のモチベーションを保てない…という方がいたらぜひ参考にしてみてくださいね!!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!