こんにちは!AAの笠井です。

最近は2年生へのアドバイスを主にお伝えしているのですが、
今回は英単語の勉強の仕方についてお話してみようかと思います!

皆さんはどのように英単語を勉強していますか?
私は英語がものすごく苦手で、英単語もなかなか覚えられませんでした・・・。
単語を書いてみたり、同じ箇所を繰り返してみたりと色々なやり方を試したのですが、あまり効果は出ず・・・

そこで私が教わって始めたのが「1週間で1冊を終わらせる」というやり方です!
これだけ聞いてもまったく意味が分からないですよね?笑
具体的には、
�1冊の単語数を7日で割る(1500語だったら1日215語程度ですね)
�決めた1日分の単語をさらっと確認する

というのを毎日繰り返します!
これは5周目くらいから効果が出始め、7周目くらいで定着し始めるというものなので、
途中で諦めてしまうとまったく効果がありません。
私も初めは本当に効果があるのか若干半信半疑で始めましたが、
何周もしていくうちにだんだんと身についていき、無事英単語を覚えきることに成功しました!

始めの数周ではあまり身につかないので多少の根気は必要ですが…笑
英単語をなかなか覚えられないという方や、覚え方を模索中という方がいたらぜひ参考にしてみてくださいね!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!