受験当日って緊張しますね

お久しぶりです、AAの島田です。
お久しぶり言うて誰コイツって?知りません?仕方ない、今知り合ったって事で今後御贔屓に。

さて、他のAAが受験生へ熱いメッセージを送っているので、便乗します。
とは言っても受験したのなんて今は昔。long time ago. 記憶の彼方。アドバイスやら何やらは若い子に任せますよってことで、島田からは精神論を語って聞かせますね。

個人的に思うんですけど、受験当日、いまさら何を詰め込むんだ、的な会場への道中、ぶっちゃけすることなんてなくないですか。いや、あるんだろうけど。個人的にはなかったんですね。そうとわかったら、やるのは一つ。暗示です。
暗示なんていうとは?ってなるでしょう。要するに、それをすれば落ち着ける、そんな何かを持っておくと良いです。人それぞれ違うので皆様自身で決めてください。
ちなみに自分がしていた暗示は
「私は天才。己が神。この私が努力し、この大学を見初め、わざわざ試験を受けに行ってやるのだから、合格以外ありえない」
と思うことですね。ちょっと頭おかしい?いやいや、嘘だと思ってやってみてくださいよ。テンションは上がります。
受かるかどうかは二の次で、とりあえずいつもどおりできた、って思えるのがある種最大の成功ではないでしょうか。もちろん合格はほしいんですけど。それでも、いつもどおりできたのなら、当日に対して後悔をすることはないはずです。
暗示でも良いし、何かの行動でも良いし(コーヒー飲むとか、指鳴らすとか)、一つ、いつもどおりになれるものを持っておくのをお勧めします。

今年の受験も佳境。来年の受験は序章。がんばれ、受験生!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!