こんにちは!最近よくブログを書いておりますAAの笠井です!
入試期間真っ只中ということで、今回は私が試験の日に持っていって良かったと感じたものをいくつか紹介したいと思います!

�チョコレートなどの甘いもの
やはり糖分は問題を解いていく中で必須ですよね!
多くの人が何かしら持っていっているとは思いますが、甘いものは集中力を持続させるためにもやはり大切なアイテムですね。
前にも書いたような気がしますが、私はチョコレートが大好きなので必ず試験会場に持参していましたし、教科が始まる前ごとにたくさんチョコを食べていました。笑

�過去問を解いたノートなど
他のAAの方々もいっていますが受験で大事なのはやはり精神面です。自分はこれだけ勉強したんだ!と思えるものがあると自信が出てきますよね。
過去問でなくても、何か自分の勉強した痕跡が強く残っているノートなどを試験前に見返すと安心できると思います。
私は10月ごろから毎日、その日に勉強した内容を思い出しながら軽く小さいノートに書き出すようにしていたので、そのノートも持っていっていました。
その日に新しく知った単語や熟語、新たに学んだ内容で印象に残ったものや間違えたものなどを何でも良いので書き出しておくと、そのときだけでなく、このように後で見たときにも役立ちます!
これは今の高2生の皆さんにもぜひお勧めしたいですね。

�自分にとってお守りになるもの
私はいつもお守りも持っていましたが、本当のお守りでなくても自分の精神安定剤になるものを試験会場に持って行くと心が落ち着くと思います。
私はずっと前から持っている湯島天神の鉛筆や、御朱印帳、受験に向けてもらったメッセージの紙などを持って行っていました。
御朱印帳に関しては何だか力がありそうな気がしたので持っていっていましたね。笑

ここに挙げたもの以外にも色々とあると思いますが、結局は精神面を安定させられるものなら何でも良いんです!!
自分の最大限の力を発揮できるように精神面も整えていきましょう!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!