こんにちは!AAの笠井です。
最近はだんだんと暖かくなってきて、花粉が猛威を振るい始めてきたように感じています。毎日目がかゆくて大変です…
とはいえまだまだ寒い日も多いですので、体調管理には気を付けていきましょう!


さて、今回は自分に合った勉強法の大切さについてお話したいと思います!!
受験勉強をしていると「この勉強法が良い」「このテキストが良い」という話を耳にすることも多いのではないでしょうか。
ですがこういった声に惑わされてはいけません!

私は英文法が苦手すぎてずっと避け続けてきてしまっていたので、
受験勉強を始めた当初は英文法の知識がほぼ身についていないという状態でした…汗

このままではまずい!と、いろいろな人におすすめの参考書を聞いたり勉強法を聞いたりしたところ、
一番よく聞いたのは同じ参考書を何周もしたという話でした。
そこで私も参考書の周回を試みましたが、問題ごと答えを暗記してしまうばかりで、
やった気にはなりますが本質的な理解にはつながりませんでした…

多くの人がやっているからと言って、必ずしもその方法が自分に合うとは限らないのです。
他の人に惑わされず、自分に合ったスタイルを確立することが大切だと思います!
皆さんも自分に合った勉強法を今のうちから見つけられるように頑張っていきましょう!!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!