皆さんこんにちは!AAの和田です。

かなり日が経ってしまいましたが、国公立入試お疲れさまでした!
ここまで努力してきた自分を存分に労ってあげてください!

さて、最近の私のブログといえば、これから受験生となる皆さんに向けた内容が多めでしたが、
今回の内容は受験を控えた皆さんだけではなく、
これから大学生となる皆さんにも読んでいただけるようなものにしたいと思います!


今回のテーマは「経済学系の学部で学べること」です!
なぜ経済学系に限定したかというと、私が大学で経済学を学んでいるからです。
経済系の学部を目指している方、これから経済系の学部に進学するという方の参考になればと思います!

別に経済系を目指してない方、また別に進学しない方も、
普段私たちが学んでいることに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

それではさっそくどんなことを学べるかを紹介していきたいと思います!

1.簿記
これはざっくりいうと企業の収益・費用や資産・負債の金額を記録する学問です。
これによって企業がどれくらい儲かったのか、またどれくらい損害を出したのかなどを
見ることができます。
興味がある人はぜひ簿記や会計の授業をとってみてください!

2.統計学
これは母集団から取り出された一部を観察してその傾向を調べる標本調査などを
おこなう学問です。この学問はわりと数学的な内容が多いので、文系の皆さんは
苦労するかもしれないですが、知っておくと役に立つ知識も多いので
興味のある方はぜひ学んでみてください!

3.経済史
これはその名の通り、世界経済や日本経済がどのような歴史を歩んできたかを
学ぶ学問です。また、企業の成長の歴史を学ぶ経営史という学問もありますが、
どちらも面白いのでぜひ学んでみてください!

4.学説史
これは経済学において重要な学説を学ぶことができる学問です。
有名なところだとケインズ経済学や古典派、新古典派などで、これらが
どのような思想なのかを学びます。
やや難しい概念も出てくると思いますが、経済学を学ぶうえで欠かすことができないものなので
ぜひ学んでみてください!


いかがでしたか?
いま私が書いたものはほんの一部で、
これ以外にも経済学系の学部で学べることはたくさんあります!
自分が興味を持てる学問を見つけて、どんどんチャレンジしてみてください!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!