皆さんこんにちは!AAの和田です。

最近はだいぶ暖かくなってきましたね!
春を感じることができてうれしい反面花粉には悩まされています・・・

さて、今回私がお話する内容は「やる気を維持する方法」です!
よく「勉強しよう!」と意気込んで勉強を始めたものの、
三日坊主で終わってしまった・・・なんて経験ありませんか?
勉強を習慣化するって大切なことだけど大変ですよね・・・
そこで今回は勉強への情熱を途切れさせないポイントを3つほど紹介したいと思います!

1.地道に勉強する努力を重ねる
いきなり大変そうですよね。
「そもそも勉強への情熱がないのに努力なんて・・・」と思うかもしれません。
でもこの「情熱があるから何かに向けて努力する」というのが実は逆で、
本当は「何かに向けて努力するほど情熱が生まれてくる」らしいんです!
つまり皆さんが地道に勉強するよう努力を続ければ、徐々にやる気が生まれ、
結果勉強を習慣づけることにつながるかもしれません!
なので皆さんもぜひ、コツコツと勉強する努力を忘れないでください!

2.自分の努力の結果を可視化する
これはどういうことかというと、「自分が努力した成果を目に見えるようにする」ということです。
たとえば、「この前の模試より点数が上がってる!」とか
「先週覚えられていなかった単語が今週は覚えられた!」とかです。
自分の成長を感じることができればモチベーションも上がりそうですよね!

3.選択権を持つ
これは何を言っているのかちょっとわかりにくいかもしれません。
簡単に言うと「誰かに決められたことをやるより自分で決めたことをやるほうが
情熱を維持しやすい」ということです!
例を挙げると、「(たくさん教科がある中で)今日は数学を勉強しよう」とか
「(英語の中でも)リスニング対策をしよう」とかですね。
自分が勉強したいことをやったほうがモチベーションも上がるのではないでしょうか!

いかがでしたか?
今日の内容が皆さんのモチベーション向上につながれば幸いです!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!