こんにちは!AAの井口です!
久しぶりの投稿になってしまいました…
この春期講習期間で越谷校の生徒もだんだん増えてきて、名前と顔を覚えるのに必死です。笑
勉強の仕方や、息抜きの仕方は他のAAが書いてくれているので、今回は私が大学に1年通って思ったことを書きたいと思います!

1つ目は、とにかく自由だということです。
授業は好きな科目を選択できるし、部活動やサークルを頑張ったりアルバイトでたくさん稼いだり…などなど今までに比べて色々なことが自由になります!
でもその分サボることもいくらでもできてしまうのも事実です。
辛い受験を乗り越えて大学生活に夢を持っている皆さん!勉強もしっかりしつつ、大学生活を楽しんでほしいと思います!

2つ目は、友達の大切さです。
当たり前のようなことだなと思いますが、大学では高校とは違いテストやレポートで単位をもらえるかが決まります。
再試があればまだチャンスはあるけれど、再試がなかったり、再試を受けるためにお金がかかる大学もあります。
そこで必要なのが友達です!授業で聞き逃してしまったところを見せてもらったり、先輩から去年はこんな感じでテストに出たよと情報をもらったりしてテストやレポートを乗り切りました!笑
私は看護学科なので、実習の記録を協力して書いたり空きコマで実技の練習したりしていました。
特に必修の授業は落とせないので、友達と協力して頑張ってほしいです!

私が大学に通ってみて思ったことは大まかにこんな感じです。笑
私はサークルにはほとんど行っていないのでちゃんと行ってればよかったかなと少し後悔していますが…
アルバイトをしてほしいものを買ったり、旅行に行ったり楽しいことは人それぞれだと思いますが、大学生の1年間はあっという間に過ぎてしまいます。
受験とは関係のない話になってしまいましたが、たくさんある時間を有効に使って大学生活を送ってほしいです!!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!