みなさんこんにちは!AAの笠井です!
時が経つのは早いもので、3月ももう終わろうとしていますね。
まだ少し肌寒い日もあるとはいえ、ようやく春という感じになってきたような気がします。笑

さて、ブログを書くのは少し久しぶりになってしまいましたが、
今回は新しく大学に入学される皆さんに向けた内容にしようと思います。
ということで、今回は私が選択していた第二外国語、ロシア語について少し紹介してみようかと思います!

私はかねてからロシア語を学んでみたいと思っていたので迷わず選びましたが、
ロシア語選択って少し珍しいですよね?笑
そもそも第二外国語の選択肢にロシア語がない学校も多いかもしれませんが…
ロシア語は難しいというイメージを持たれることが多いですが、実際結構難しいです笑
というのも、まずは文字を覚えるところから始めなくてはならないわけなんですが、
キリル文字というのはあまり馴染みのない文字でしたので、やはり覚えるのも書くのも最初は難しかったですね…

ではロシア語の魅力は何なのでしょうか?
�独学だと学びづらい
大学で学べる主な第二外国語は文法が英語とそこまで変わらなかったり、
そこまで複雑ではないというものもあるのではないでしょうか?(ロシア語と比べたら、という話ですが…)
ですがロシア語は文法のルールがとても複雑です……
独学で勉強していると心が折れてしまいそうになる難しい文法事項も、授業で学べるなら安心ですね!

�まったく知らない言語に触れられる
何といってもロシア語の一番の魅力はこの点だと思います。
やはりロシア語は普段あまり触れることのない言語だと思いますので、
新鮮な気持ちで言語を学ぶことができるのではないでしょうか?
また私の授業ではソ連時代のコメディ映画を見たりロシアの文化について学んだりもしたので
非常に面白かったです!!


いかがでしたか??
ロシア語の魅力が少しでも伝わっていたら幸いです!笑
1年間学ぶ言語ですので、皆さんもよく考えて第二外国語を選んでみてくださいね!
До свидания!(さようなら!)

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!