こんにちは!AAの戸田です!


僕は4月1日から学校なのでとっても憂鬱です...
といっても、1月23日から春休みだったのでめちゃくちゃ休んだんですけどね!
社会人の友達にこれ言うと普通にキレられます。笑

というかここ最近で一番思っていることが、、、
「花粉症がつらい!!!」
マナビスで働いているときも凄い鼻かんじゃうんですけど
風邪とかじゃなくてただの花粉症なので生徒の皆は安心してください。笑

今日はそんな話を膨らましていこうかな???
(膨らませられるか不安...)

まず僕がふと疑問に思った完全に自分の話なのですが
両親や弟は花粉症じゃないんです!!!ずるい
しかも僕も3年前までは花粉症じゃなかったのに急にひどくなりました。

これはどういうこと?と思って調べてみたら
今までの僕の認識が間違ってたことが分かったんです。

花粉症はアレルギー反応の一種でアレルギーを元々持っていない人はならないのかな?
アレルギーは遺伝に深く関係しているのかな?
とか思ってたんですが。

確かに遺伝に関係することは正しいそうです。それも覚醒遺伝とかではなく
母親の形質が父親に比べても、より依存しているそうです。

ただ、他に深くかかわってくる要因が2つもあるそうで、

1つは生活習慣。
これには、睡眠不足、飲酒、喫煙、運動不足、ストレスが挙げられます。

もう1つは蓄積された花粉を体内に取り込んだ量。
どういうこと?と思われる方がいると思います。
これは、アレルギー物質(アレルゲン)の花粉を体内に取り込んだ時に
体の中でIgEという抗体を作っているそうです。
その抗体の量が花粉を取り込めば取り込むほど多くなり
ある一定量(個人差あり)を超えるとアレルギー反応が起きるそうです。
そのアレルギー反応により、くしゃみや鼻水出るそうなのです。

これらのことから!!

生活習慣を改善
足りない栄養素を補うサプリを服用
空気清浄機を部屋に設置
外に出るときはマスクなどを着用

他にもいっぱいあると思いますがとりあえず
こんなことをしながら症状を緩和させよう……と思いました。

なんか雑学?っぽい話になってしまいましたが
皆さんもこれで一緒に花粉症と戦っていきましょう!!
そして複雑な問題が絡み合う林業ですが、スギ花粉を減らすために
政府に頑張ってほしい。



 

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!