皆さんこんにちは!AAの井口です!
世間は史上初の10連休のGW真っ只中ですが、受験生にはあまり関係ないですよね…
部活をしている人たちは練習やら遠征やらで忙しいと思います。私も3年生のGWは部活の遠征に行っていた記憶があります。笑
そして5月5日には第1回全統マーク模試、翌週12日には全統記述模試がありますね!
なので今回は模試について話そうと思います!

3年生になって初めての模試、全然解けない!!ってなる人も多いと思います。
私も初めての全統模試は問題は難しいし時間は足りないし散々な結果でした。笑
第1回の模試では偏差値や志望校判定よりも模試の傾向を知ること、復習できていなかった単元を知ることが重要だと思います!
受験生としては前者のほうが気になると思いますが、全統模試は浪人生も含まれるので第1回の模試では思うような結果は出にくいと思います。
結果よりも1年生の時に習ったことを忘れていたり、基本的なことができていなかったりなど今の時点で自分に足りないことを発見できるいい機会だと思って臨んでほしいと思います!
また、時間配分のことも考えてほしいと思います。
英語だったら順番通りに解き進めるのか、長文から解くのか、国語で古文漢文があれば何を最初に解き始めるかなど人それぞれ解きやすい順番は違うと思うので、今回の模試で自分に合った順番を考えてみてください!
あとは自己採点できるように問題用紙に自分の回答を書き忘れないようにしてください!自己採点はセンター試験にもつながるので、今のうちから自分の回答を書くことに慣れてください。
自分の回答が分からないと模試の復習もできないですしね!

まとまりのない話になってしまいましたが、みなさんマーク模試・記述模試頑張ってください!!


 

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!