みなさんこんにちは!AAの笠井です!
今年は10連休ということでいつまでも続くかのように思われたGWも、残り僅かになってきましたね…。
みなさんはこの長期休みを有効活用できましたか??
とはいえ、私の大学は祝日も基本的に学校があるので、10連休ではなかったのですが…

さて、今回は何をお話するかと言いますと普段の学校での学習についてです!!
具体的に言うと、学校の課題について少しお話してみようかと思います!
私は高校時代、課題がとても多かったように記憶しております…。
定期的に課されるノート提出、英語の和訳、模試の振り返り…挙げ出したらきりがないですね。
数学のチャート提出なんて、根っからの文系である私を何度苦しめたことか…。
しかし長期休みの課題にも初めこそあまりの量に戦慄していましたが、
次第に「今回課題少なくない??」などと感じるようになっていったような気がします。何事も物は慣れですね。笑

そんな、多くの学生を苦しめるであろう課題ですが、皆さんは学校の課題にどれくらい真面目に取り組んでいますか?

というのも、やはり出される課題に真摯に取り組むことは志望校合格に繋がると思うんです!!
そんなことわかってるよという方もいると思いますが、
時間がなくてつい適当にやってしまう…ということはありませんか??
忙しい学校生活の中で課題をこなしていくのはやはり大変ですよね。
でもこの日々の学習を着実にこなすことがやはり確実に受験勉強の基礎になっていくと思います!

たとえば私は古文で内容が変わる度に、範囲を全文品詞分解し現代語訳するという課題があったのですが
時間はかかるし難しいしでとても大変でした…
でも今思えば受験勉強で古文の文法事項にあまりつまづかなかったのはこのころの課題のおかげなのかなーとも思います。

つい面倒だと思ってしまいがちな課題も確実にみなさんの力になっていくと思います。
ということで、まだ受験までは時間がある1、2年生の皆さんにもぜひ日々の学習を大切にしていただけたらなと思います!!
なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、やっぱり日々の積み重ねって大事なんですよというお話でした!

GWも終わりが近づいていますが、
ここまで計画通りに学習を進められた!という方も
思うように取り組めなかった…という方も
限られた時間をうまく使って頑張っていきましょう!!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!