こんにちは!AAの高橋、中村、渡邊です。
今、ほとんどの高校は中間テストでしょうか。
3年生の皆さん、受験勉強と学校のテストの両立はうまくいっていますか?
去年の今頃は部活を引退したばかりだし、朝早くから体育祭の練習もあるし、中間テストもあるし、まだ慣れていない受験勉強もあるし、、、
といった感じで日々多忙ながらも、とても充実した毎日をおくっていたなと思います。

今日は私たち3人から、中間テストと受験勉強の両立について話したいと思います!
まずは高橋から→ → → 私は学校のテストは割ときちんとこなすタイプでした。特に日本史などの暗記科目は中間や期末ごとの積み重ねでだいぶ受験勉強が楽になっていたなと思います。

中村→ → → 私はこの時期、テスト勉強と受験勉強のどちらに力を入れればいいのかすごく悩みました。受験勉強で使っているテキストを進めたいのに、テスト勉強もしなきゃいけないという葛藤、、、。
        イライラしますよね。そこで私が出した答えは、英語や日本史は特に手を抜かず勉強することでした。学校のテストで学んだことを受験勉強で役立てることができたら最強ですよね!?
        だから、皆さんも気を抜かずに頑張りましょう!

渡邊→ → → 僕は受験科目は学校のテストでもしっかり勉強していました。
        日本史だけは特に勉強はせず、今まで勉強してきたことが定着しているか確認するために学校のテストを使っていました。でも不安な時はちょっと勉強してました。

いかがだったでしょうか? 1,2年生の皆さんは6月9日に河合塾の模試がありますね!
3年生になって緊張しすぎないように、模試の雰囲気に慣れておくことが大切です。まずはできるところから解いて確実に点を取りましょう。

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!