お久しぶりです、AAの幸田です。いよいよ本格的に寒くなってきましたね。体調管理には十分気を付けていただければと思います!

 さて、もうすぐ2019年が終わり、入試本番が近づいてきましたね。AAとして、「めちゃめちゃためになるスーパー裏技!」みたいなものを伝授 ...できればいいのですが、残念ながらできないので、受験生の皆さんより先に受験を終えた者として、僕の経験からアドバイスになりそうなことを2つほど紹介したいと思います。(入試問題についてというより、入試当日の過ごし方などについて話せればと思います。)

 1つ目は、試験当日の昼食についてです。僕は試験当日の昼食を、エネルギー補給のゼリーとチョコレートで済ませていました。理由は、お腹いっぱい食べると眠くなってしまうからです。実際、高校入試の時に昼食後の試験が眠すぎて、まったく集中できないという経験もありました。消化には多量のエネルギーが必要で、そのために眠くなってしまうそうです。食べないのもよくないし、人それぞれだと思いますが、昼食は食べすぎず、効率よくエネルギーと糖分を補給できるものをとるのがいいのかもしれません。

 2つ目は、試験当日の気の持ちようです(笑)なんじゃそのアドバイスと思われるかもしれませんが、試験当日に自分を追いつめすぎるのはあまりよくないのではと思います。まわりの受験生は頑張ってきているだろうしなとか、なんかこの人自分よりできそうだなとか思う気持ちめちゃめちゃわかります。しかし、頑張ってきたのはあなたも例外ではないはず!自分が今までやってきたことしか力として発揮できない世界ですから、逆に自分自身に全幅の信頼を置いてみるのもいいと思います!!

後悔だけはしないように!応援しています!!!

このブログの人気の投稿

はじめまして その7

校舎紹介①

河合塾マナビス越谷校 開校6周年!!